こなにちわ、お久しぶりです。
ぐりおにです。
前から思ってたけどこの”ぐりおに”のカラー目に痛くないですか?
あれ、もしかして前に書いた?
でも検索とかけて探すの面倒なので書いてなかったことにしておきます。
有るか無いか分からないものを無いと証明するのはめっちゃ面倒なのです。悪魔の証明なのです。

なのですなのです言ってますが、今回は艦これの話は一先ず置いておかせてください。
電(いなずま)ちゃんはかわいいです。


結局一月に一回は更新を……とかほざいていたアホンカスとは僕のことなのですが、10月はしっかりサボってました。
いや違うんですようやく完休なんです。なんかいつもやることすること重なってて……って同じ言い訳してます。要はサボっていたのでしょう。ばーか、俺。
しかし本日ようやくいつもの喫茶店に来れました! 本当に久しぶり! マジで一月以上来てなかった!!
僕自身の行動力の問題もあるのですが、ここの喫茶店のオーナーさんが耳を患ってしまい少しの間閉店されてたのです。
ブログを書くときは大体ここに来て書かせてもらっていたので、かなーり意気消沈。
家にいたら寝てしまう僕としてこれ以上無い大打撃でした……

いやーそれにしても相変わらず美味しい!
今回のランチは海の幸のクリームパスタとガトーショコラのセット。
2016-11-24-今日ランチ

2016-11-24-今日デザート
懐かしい雰囲気もあって食べながら思わずふふってなりました。幸せ。


ここに一人で来るとこういう一人活動にはとても精が出ます。(※今変換で性が出ますとか変換されてなかなか扇情的な一文ができてドッキリでした)
いい感じにタイピングも進み、パソコン関係の仕事もパタパタ進むってもんです。
しかし年とともに視力が落ちてきている僕は、少しずつ前かがみの姿勢のなってきているのが自分でも分かるほどで、たまに伸びをしないと首が痛くてしゃーなかばい。
でも書きたいことはたんまりありますのでちょっとずつ消化していこうかと思います!

今回からの話題はとりあえず以下の三つ。
・きしゅへん!
・念願の広島旅行
・艦これイベントリベンジ

上から順に行くつもりですので、今回はとりあえず機種変のお話をば。




この度漸く携帯の機種変を行い、iPhone7を手にしました!

2016-11-24-iPhone7

カラーはもちろんジェットブラック。たまたま店頭に在庫があったので、駆け込んだその場でジェットブラックにすることができました。7限定のカラーだけあって結構人気みたいですね……対応してもらった方からは、予約なしで手にされたのお客様が初めてです(笑)と言っていただきました。そういう一言もらえるだけでなんかラッキー感ありますね!

ー感触ー
今までのブラックと違い、同じアルミ素材を使いながらもまるでプラスチックのようなツルツルした手触りです。
前持っていた6(6だったか6sだったか忘れた)はもう少しアルミっぽいスベスベとした感触でしたので、ジェットブラックのしっとりと手に馴染む感じがたまりません。

ーカメラー
また、最初に感じた点として、カメラのレンズが少し大きくなっていました。
専門家ではないので大きなことはわかりませんが(多分カメラ関係は分公ちゃんが強い。よろしく)、光の吸収率を良くすることでシャッタスピードを早くしているようです。

光を多く吸収できるようになる
→以前に比べて速いスピードで情景を処理できる(景色とは光ありきの為、光を早く吸収できると早く処理できるらしい)
→シャッターボタンを押した後のシャッター切られるまでの時間がさらに短くなる
→手ぶれ起きる間も無く処理できるからより手ぶれなどがなくなる

みたいなことらしいです。伝わってるのかこれ。というか僕も良くわかっていません。ただ気持ち画質が良くなっている気がしました。
さっき写真をブログにあげた時も思ったのですが、解像度がさらに大きくなってるんじゃないかな。
(※上がってました。800万画素が1200万画素になってました。写真大きくなってたもん。気のせいじゃなかった!)

ーホームボタンー
それと一番驚いたことなのですが、ホームボタンが押せなくなっているのです……!
今まではホームボタンを物理的に押下することでホーム画面に戻っていたのですが、今回から感圧式のセンサーに変わり”ボタン”ではなくなりました。
変わりにグッと押した時に”カチッ”とまるで押したかのような振動がするのです。これが結構面白い。
最初はかなり違和感ありましたが、すぐに馴染みました。ボタンが減ったということは物理的に壊れにくくなったってことなのかな?
(どうやら防水の関係くさい。7からある程度の防水が保証されました。)

ーイヤフォンー
一点不便なのが、アクセサリーなしては通常イヤフォンが挿し込めなくなっている点です。
lighteningケーブル(充電ケーブルのあれ)のみの挿入口となり、純正イヤフォンもlighteningケーブルで繋ぐようになっています。
付属でlighteningケーブル→通常イヤフォン挿入口の変換機も付いていますが、パーツが一つ増えているのでなくしたり忘れたりしたら使いづらい……なぜ無くしたのか……

まだ使い始めて3日ぐらいですので、新しい機能はあまりわかっていません。
これから色々とわかっていけるといいかな!


因みに機種変した理由は前のiPhoneを落として画面割ったからです。
ちょっと前に一度落として割って、焦った僕はApple Storeではなく即日修理を謳うiPhone修理屋的なとこに駆け込みました。
そこで1万円ほど出して交換をしてもらったのですが……
翌日新しいカバーをつけて持ち歩いていたのですが、またてからポロリと。
カバーも耐衝撃のをつけているから大丈夫だろうと思い持ち上げると

しっかり割れていました。

うそでしょ。
しかも割れたところが反応しなくなっている(画面右下)為、一部アプリが開けなくなり、ゲームなどのメニューからは設定が開けなくなり、ついには文字入力後の決定や改行すら押せない……!
純正以外のところで修理してしまったので、もうApple Storeには持っていけないし、かといって個人店はもう信用できない。早すぎでしょ! 俺が悪いんだけど!!
ということで、新規でiPhone7にした次第です。
割れた携帯は一応手元に残っていますので、何かの機会があったらおもちゃ用にディスプレイを直してあげてゲーム用にでもしようかな。

というわけできしゅへん!はこんなところで。
みなさんはなんの携帯使ってますか?(ぬるラボメンバーも見てくださってる方も)

次回はおそらく広島旅行編! おさらばどろん!!
どうも、10時間舐め続けられる、分公です。

お久しぶりです。


最近ブログを更新できていなかったのでかなり溜まっていると言うか、
書きたいことも増えてしまったので少しずつ消化していこうかと思っている。
※順次猫の画像も大量放出だゾ



ボディ:Pentax K-1
レンズ:Pentax DA 70mm/2.4 Limited

猫撮影には関係ないが、新しいレンズをポチってしまったので実写テストも兼ねてまたどこかに撮影に出かけなくては…。
乞うご期待。



先日かもしんさんと久しぶりに会おうという話になったのに、仕事であえなく断念…となってしまった。
トーキョーの街で見知った顔といえば、かもしんと、汚ねぇ猫ぐらいという始末。少ないつながりは大事にしないとなぁ。
にしてもそろそろ友達の一人や二人ほしいところではある。