sc.png

どーも分公です。ちょっと気になったので書いておこうと思います。

Microsoft社が次世代ゲーム機として発表したXBOX360の後継機、XboxOneの全容が明らかになってきました。
スペック的には同時期に発表されたPlayStation4にはとても及ばず
「また糞箱扱いかよ…」
と肩を落としていたのだですが、その糞箱をちらっと開けてみるとなにやらトッテオキが隠されているらしいということがわかってきました。

知らない人も多いと思うので、次世代機を購入検討している人は、PS4に決めた!状態になる前に一読して貰いたいですね。
マイクロソフト公式でも発表会の様子がアップロードされています。
http://www.xbox.com/ja-JP/hub


まぁ全部見る必要もないんですが、このXboxOneではすべてのエンターテイメントを集約する、的なことを謳っています。
居間のテレビをゲーム機だけではなく、マルチメディアセンターとして支えるような機能が盛り込まれているようですね。

ふーん、という感じ。

どうせマルチメディア機能を強化して、家庭のデバイスに共有だとか、オンラインで簡単に番組や映画を購入…とかいう事を行なっても日本の著作権事情には上手くハマらないと思いますね。
新しいKinectも押しの一つではあるのですが、やっぱり迫っ苦しい日本の家庭事情には溶けこむのは難しいように思えちゃいます。

では肝心のゲームはどうなのでしょうか。










よくわかりましぇーん








PlayStation4に劣るスペックを補うためにクラウドサーバー上で描画の処理を行うとか、30億台のサーバーをそのために増設(!?)するだとか噂は絶えないのですが、いまいち発表がないので6月ののE3まで待つしか無いというのが現状です。
まぁしかしPS4とも開発環境自体は大きくさはないので、発売されるタイトルは今までどおりに2機種どちらでも発売されるという見通しがあるようです。



じゃあなぜ、XboxOneがアツイといえるのか。



それがXboxOneには3つのOSが搭載される、という話です。

ゲームが動くOS、その下でベースとなって動くOS、そしてWindowsOSが搭載されるというのです!
素晴らしい!!


まぁ実際にパソコンで見るようなWindowsがXboxで動く、とは思えないですね流石に。
WindowsRT相当のOSが搭載され、Skypeなどを始めとしたWindowsStoreアプリが動くのではないだろうか、というのが専らな噂です。
StoreアプリとはWindows8なんかで動くようなマイクロソフトのいろいろな基準に準拠したアプリたちのことですね。動作環境などを厳選してどんな環境でも動くことが目標とされているわけですので、XboxOneでも動く!
…はずですよね(にっこり

まぁどのようなアプリが動くかはわかりませんが、とにかくXboxOneに無限の可能性を感じるわけですねー。
自分でプログラムしたアプリがCS機で動く…なんてちょっと夢みたいですね!


あと、そんなゲームOSとWindowsOSを上手く切り替えるOS、というものも発表されています。
これはどうもhyper-Vのような仮想環境のことを言っているのではないかという噂。
オンライン対戦のマッチングを待ちながらWindowsOSアプリで時間を潰したりとかが、本当に手軽に行えるといいですね。
今までもPS3でtorneでテレビを見たりゲームをしたり…ということはできましたが、切り替えに圧倒的不便がありましたよね。


本当にリビングのテレビがテレビで無くなる日が来るやもしれません。

以上、ネットソースを鵜呑みにしたXboxOneがアツイ理由でした。






















ちなみに前回のぐりおにさんの記事にありました音楽系の話題にも触れておきます!
お題は好きなアーティストと歌えるアーティストですね。



好きなアーティストは福山芳樹です!!!



マクロス7の主人公熱気バサラの歌役を担当していたことをキッカケに好きなったのですが、本当に圧倒的な歌唱力と表現力の持ち主で、ギターの演奏も最高です。
上の映像にあった20周年ライブにも参加しましたが、CD音源と違わない(というか福山CDはCD音源すら歌+演奏の一発録りが多いので、それもそうか)
精密な演奏と迫力のある歌声で、そのへんに転がっているアニソン歌手()とは格が違うといった感じでしょうか。
語りだすときりがないのでこのへんで。



で、その福山芳樹を歌えれば…いいんですけどねw
そう簡単にも行かないです。
歌えるっていうと何やら偉そうですけど、普通にカラオケとかでみんなで歌う感じならTHE BACK HORNとかですかね!


ということで皆さんまた3人後!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nurunurulaboratory.blog.fc2.com/tb.php/10-b715d39f
