FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公園族(子)

ボディ:Pentax K-30
レンズ:Pentax-M 50mm/1.7(多分


この写真は一年前ぐらいのもので、
実はのらフォトダイアリーの第一回の猫かも知れないと思っている。
顔の模様やら、かなり似ている。



仕事が忙しくて息が詰まりそうだが、なんとか生きている。
ということで、生族確認のためにも更新。


最近…というか、昨日分公のスマホにAndroidの最新バージョン、Android7.0が降りてきた。
アップデートの為に1GBもダウンロードする必要があるのでちょっとビビったが、無事終了。

2つのアプリを上下に分割して並べられたり、通知領域のデザインの変更、目立つのはその辺りだろうか。
細かいパフォーマンスの改善もあるそうなのでボチボチ追いかけていこうと思う。

しかしAndroidも気づけば7.0。
いつかはFirefoxの様に

Android 43.02

まで行ってしまうんだろうか。Firefoxのナンバリング速度が上がりすぎて笑ける。


ナンバリングといえば、少し古い話題ではあるが、Macの話がカオスだ。





MacのOSは「MacOSX」という。

で、それに更に数字でナンバリングしている。
「MacOSX 11.09」と言った感じ。


だがここで、MacOSXの読み方を歴史から紐解いていこう。


元々、MacOSXはMacOS1、MacOS2、3、 … 8、9 とナンバリングされてきたもので、

順当に行けば10と表記するところを、大幅なバージョンアップのため、
10→X
とパッケージそのものを刷新したのだ。

よって、MacOSXは
「まっくおーえすえっくす」
ではなく


「まっくおーえすてん」
と読む。


ちょっと話を戻すと、
MacOSXは更にその後、数字でナンバリングがされている。





2014年、確か秋ごろ・・・
日本のMacユーザー達はざわついた。


次のバージョンアップはMacOSX10.10らしいぞ・・・



な、なんて読めば良いんだ!!!


ガイジン「マックオーエステン テン ポイント テン」
日本人「まっくおーえすてんてんてんてんt」


話題になったのもつかの間、
「じゅってんじゅう」
って言ってる間にバージョンアップの波にかき消されてしまった。


そんな話もありましたよと言う事で。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nurunurulaboratory.blog.fc2.com/tb.php/53-92ecc04c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。