上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月曜日から逃亡中。
どうも、分公です。

今日は猫画像はオヤスミ。



んじゃ何書くんじゃいボケ!と言われると、

今日はRagさんのブログ
つらつらと
に載せて貰えたことでテンションが上ってしまったので、こちらについてちょこっと書いていこうと思う。


正直どんな経緯があってRagさんと知り合ったのかは全く覚えていなくって、
でも結構な昔からお互いのブログにコメントしあったり、分公からちょっかいを掛けていたことは覚えている。


前のブログを遡って、どんなキッカケで知り合ったのかなぁと探ってみると、なんと
2010年1月頃から、Ragさんの名前が出てきている。


もう6年も経ってしまったのか…





ところで、最近のつらつらとの記事ではRag氏のブログ観について語られている。
分公がこうして雑文を書く理由も改めて考えてみた。




思うまま、気ままに、オナニー的なものに変わりはない。
分公のように、
何処にでもいる24歳☆(ゝω・)vキャピ
の日常は対してウケそうにもないし、趣味といえばこれまた何処にでもいる猫たちの画像を生産し続けること。
飯を食ってはウンコを生産しているのと、さして変わらない。


ただ、

ブログは良いもんだ

とも思っていて、こうして腐れ縁なぬるラボ4人の始まりもブログだし、
Rag氏とだって、形は変われど何年か越しに再び「ブログってる」わけである。

しかも、分公のブログには出会った当初の記事まで鮮明に残ってるし
こうして6年来の付き合いだということも辿れたわけである。(正直、昔のブログは爆破したい)


そこそこ楽しいじゃないですか。

というわけで、ただただ写真をほめてもらって嬉しくなった分公が飛び上がりながら書いてしまった記事でした。
またRagさんの記事とか紹介できればなーとか考えてます。






猫の写真はオヤスミと言ったな。






アレは嘘だ!!!







ボディ:Pentax K-1
レンズ:Mamiya SEKOR C 150mm/3.5 N

ぬるフォトダイアリー No.4のあの二匹。
本当は後ろにゾロゾロと兄弟たちがいたりする。天国かここは。
公園族(子)

ボディ:Pentax K-30
レンズ:Pentax-M 50mm/1.7(多分


この写真は一年前ぐらいのもので、
実はのらフォトダイアリーの第一回の猫かも知れないと思っている。
顔の模様やら、かなり似ている。



仕事が忙しくて息が詰まりそうだが、なんとか生きている。
ということで、生族確認のためにも更新。


最近…というか、昨日分公のスマホにAndroidの最新バージョン、Android7.0が降りてきた。
アップデートの為に1GBもダウンロードする必要があるのでちょっとビビったが、無事終了。

2つのアプリを上下に分割して並べられたり、通知領域のデザインの変更、目立つのはその辺りだろうか。
細かいパフォーマンスの改善もあるそうなのでボチボチ追いかけていこうと思う。

しかしAndroidも気づけば7.0。
いつかはFirefoxの様に

Android 43.02

まで行ってしまうんだろうか。Firefoxのナンバリング速度が上がりすぎて笑ける。


ナンバリングといえば、少し古い話題ではあるが、Macの話がカオスだ。





MacのOSは「MacOSX」という。

で、それに更に数字でナンバリングしている。
「MacOSX 11.09」と言った感じ。


だがここで、MacOSXの読み方を歴史から紐解いていこう。


元々、MacOSXはMacOS1、MacOS2、3、 … 8、9 とナンバリングされてきたもので、

順当に行けば10と表記するところを、大幅なバージョンアップのため、
10→X
とパッケージそのものを刷新したのだ。

よって、MacOSXは
「まっくおーえすえっくす」
ではなく


「まっくおーえすてん」
と読む。


ちょっと話を戻すと、
MacOSXは更にその後、数字でナンバリングがされている。





2014年、確か秋ごろ・・・
日本のMacユーザー達はざわついた。


次のバージョンアップはMacOSX10.10らしいぞ・・・



な、なんて読めば良いんだ!!!


ガイジン「マックオーエステン テン ポイント テン」
日本人「まっくおーえすてんてんてんてんt」


話題になったのもつかの間、
「じゅってんじゅう」
って言ってる間にバージョンアップの波にかき消されてしまった。


そんな話もありましたよと言う事で。

正面衝突
ボディ:Pentax K-1
レンズ:Tamron 28mm/2.8 BBAR MC



昔に繋がっていた人たちのブログ達は、今でも更新情報が通知されるようにしてある。
ついさっき、何年かぶりにある人のブログが更新されていて、
懐かしいやらなんやらといった気持ちに浸っていたのだが、
分公は自らを振り返ってみると、間隔が空いても一年やらそこいらで何かしら更新しているようだった。


分公だって、何年かぶりに記事を書いてみたい。



例えば
「10年ぶりの更新です!」
みたいなタイトルのブログを投稿してみたりとか。


そんだけ充電したら、一体自分はどんな記事を書くのだろう、とか結構面白そうではある。
一種のタイムカプセルのような感覚かも知れない。



…なのでとりあえず前のブログは塩漬けにして置こうかな
二連休頂いて寝てばっかりいたら背中がバッキバキのボッキボキになりました。
なんかボッキボキってちょっと卑猥ですね。えへへ。
辛いです、諸々。ごめんなさい。ぐりおにです。

言い訳じゃないけど!
本当に無駄に忙しくて気がついたら一月経っていました!
ごめんなさい!!
そしてありがとう分公ちゃん!!

土日が指定休じゃないので休みがかなり不定期なのですが、そこに溜まっているタスクをぶち込んでいくのでどうも一人の時間が作れません。
でもブログの事はずっと覚えてました。ネタはなかったけどね。
って感じで言い訳しつつ自分擁護しつつまた頑張って更新してこうと思います。


というわけで恒例のお食事紹介!


2016-09-01-今日ランチ
昨日の。

凄まじくドリア欲が高まっており、食べずにはいられませんでした。
あっつい季節の中、涼しい店内であっついドリア食うってのがたまらなく幸せでした。
ちなみにいつものカフェです。ほんと素晴らしいなここは!
ただ少し店内が賑わっていてあまりゆっくりできなかったのが残念でした。


2016-09-01-昨日ランチ
今日の。

知人から紹介してもらったカフェでパスタランチをいただいております。
ペンネ系はなかなか手を出してませんでしたが、カボチャを使ったトマトパスタは大変に美味!
左下のピクルスも程よい酸味があって、色んな味を楽しめました。
ここも結構自宅から近いとこなので、久々に新しいカフェを発見できて幸福度数あがります。
今後はここでもゆっくりさせていただこう。


さて、それでは本題。


艦これ夏イベお疲れ様でした!!
中規模作戦って聞いたましたが普通にきつかった。
というのも今回は甲作戦最難関難易度)で挑むと決めていたため、最初から苦戦しっぱなしでした。

結果からお話ししますと……






2016-09-01-夏イベ
無理っす

E-3(最終一個前)でイベント終わりました!(白目)
悲しみです。しかも最後は心折れて丙作戦(一番簡単な難易度)に下げるという雑魚提督っぷり。
もー無理!! 難しすぎ!! 足りないものが多すぎました!!
艦娘のレベルも足りておらず、装備も足りていない。甲作戦で挑むには全く準備が足りていませんでした。

今回のイベントで学んだ事は
・しっかりと戦力になると自分が直感的に感じているレベルは70から
・明石が必要(装備を整える必要が有る)
・対潜水装備の充実
・吹雪の改二化
・艦娘の幅広いレベリング
・全資材をイベントまでには10万は貯めておきたい
とにかく何も足りてなかった感じです。甘かった……
そして意固地にならず、早い段階で作戦を緩くしておけば最後まで行けたのかもしれません。
判断の甘さが招いた結果です。
自分ではしっかり戦力を整えていたつもりですが、実際に始めるとこんなもんですね。

悔しい!!!

そして今思いましたが、短くてもイベントの時は何かする度に日記のように残していこうかなと思います。
思い返した思い出よりその時感じたことの方が後々の振り返りに役に立ちそうな気がしております。
それとかイベントの時以外でも適当に日記にしようかなー。
とにかく何でもやってみよう!

分公ちゃんも言ってたけど、なにかしらを求めてこのブログにたどり着いてる方がいらっしゃるだろうし、その方がなんとなくの艦これプレイ日記が読みたいって思ってたどり着いてるかもしれないですからね。
何でもかんでも継続していくのが必要そうですね。
がんばろ(軽い気持ちで)(フラグ)


くっそー久しぶりのせいでブログの書き方がわからなくなってる感ある!
また近々書きたいと思います。
それでは、それでは。

※もしこのブログ読んでる方いらっしゃったらmac用の艦これスクショツール教えてくださいまし……!

ボディ:Pentax K-1
レンズ:ASAHI Super-Multi-Coated Takumar 135/3.5

どうやら子猫の隠れんぼに水を差してしまったようだ。
この後メチャクチャじゃれあってた(植栽の中で)。けしからん。




のらフォトダイアリーNo.4でした。
ペンタックスのオールドレンズの代表と言っても過言ではないレンズで撮ってみた。
おそらくどの中古カメラ屋でも1000円とか2000円とかで買えるんじゃないかってぐらいありふれてるはず。

それは置いておいて、
基本的に猫は群れていなくても平気な生き物で、集団で暮らしているように見える猫達も実はそれぞれ自立した生活を送っているようだ。
自立と言っても意識レベルの話で、人間に依存している部分では共通していて、生活圏を共有しているといったところだろうか。


なので今回みたいな写真の子猫2匹も、仲睦まじく見えるが些細なきっかけさえあれば別々に暮らすようになる。
そして離れて暮らして成長した後、再会したとしてもお互いの事を覚えていることは少ないらしい。


こんな話を聞くと「悲しいなぁ」と思うものだが、
案外そういうのもアリかもしれない。

大体今の社会が複雑化しすぎていて、分公たちは常に膨大なデータに囲まれている。
仕事のアレヤコレヤ、世界情勢、ネットの転がる真偽も不明な情報たち・・・
それって、人間にとって実は多すぎるのではないか。

今目の前にある世界中の出来事や、今日生きるために必要な情報達。
それが毎日毎日積み重なっているわけだから、現代人の脳みそはパンクしないのだろうか。
なので、押し寄せる情報達に押しつぶされてしまわない、
殺されないためには過去の不要なものはどんどん忘れてしまうべきかもしれない。






今、先々月自分が蒔いた種で仕事のトラブルに巻き込まれている分公、
都合のいいことはさっさ忘れる人類に、一刻も早く進化するべきだと提言していこうと痛感するのであった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。